生まれて初めてメーカーのサポートに電話した

今から遡ること22年前、初めてPC-8801FHを入手してから途切れることなくPCを利用してきましたが、幸運にもこれまで初期不良に出会うことはありませんでした。しかし、昨日初めて初期不良に出会い、生まれて初めてメーカー(HP)のサポートに電話をしました。

問題のモノは、HPのインクカートリッジでした。はがきを印刷していて色合いがおかしくなったので、あらかじめ買い置きしてあった新品のカートリッジに交換したら、なんとさらに事態が悪化。HPのサポートのページを見ながら色々色々…色々試したのですが、どうやっても状態が好転しません。

以下がその過程で印刷したテストページです。新しいカートリッジで印刷したのが左側で、念のため元のカートリッジに戻して再度印刷した結果が右側です。

赤色が出ていないのが一目瞭然です。

カートリッジを交換しているだけでその他の要素は一切変更していないので、これはもうカートリッジがおかしいとしか考えられません(ここまでたどり着くまでに、数時間を要しましたが…)。たかがインクとは言え数千円はするものなので、HPのサポートに連絡してみました。

結論から言うと、あっさりと製品が不良であったことをHP側が認めて、新品のインクカートリッジを送付してくれることになりました。事前に試せることをすべて試していましたし、症状が指し示す問題が明白であったため、話は早かったです。結論が出るまでに10分もかかりませんでした。

でも、こちら側にものすごく気を使っていることが、電話越しでもよくわかりました。きっと色々大変な思いをされているんだろうなぁと思いながら、よい対応に感謝しました。

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